黒い服でワルツを

砂糖漬けの果物がこぼれて、

やわ肌は君がためにあらず

いつもは陰鬱に毎日を綴るのだけれど、今日は趣向を変えて最近のわたしのスキンケア事情についてまとめてみよう。

というのも、以前のこの時期はすこぶる乾燥でガサガサしたり肌の悩みが多かったのだけれど、最近は割と調子がいいので忘備録的に。

 

スキンケアのスタンスとしては一点だけ。

持続可能なスキンケアしかやらない、ということ。

背伸びして高い化粧品を使って肌質が良くなっても、それが続けられずに戻ったらあまり意味がないので、まずは自分の手に届く範囲から続けられるような工夫をしていく。

もちろん場合に応じてのスペシャルなものも必要だけどまぁそれはそれとして。

 

①クレンジング

f:id:little_brack_dress:20151019191936j:plain

わたしはここにはわりと贅沢をし、THREEのオイルクレンジングを使用中。

値ははるけれども、香りの良さと肌に合い乾燥したりつっぱったりメイクが落ちなかったりということがないのでこれで固定(二本目)。

ちなみにイセタンミラーとかで売っているクレンジングオイル+洗顔料(ミニサイズ)+パック三枚セットがお得なのでこればかり買っている。

 

②洗顔

f:id:little_brack_dress:20151019191949j:plain

上で買いたセットに入っているチューブタイプの洗顔料。

洗い上がりはさっぱりだけど、ツッパリ感はない。

セットに入っているのでミニサイズだ

けれども、少量でネットを使えばかなり泡立つので、オイル一本使い切るのと同じくらいに使い終わるコスパの良さ。

一応現品で一本買ってあるのだけれど、ミニサイズが使い終わらないので今のところ出番なしという嬉しい悲鳴。

 

③オイル

最近ハマっている今年のベストコスメ候補なのだけど、これは侮れない。

わたしは主に化粧水の前に使っている。

べたつくとかにきび?とかで敬遠してたのだけど、決してそんなことはなく超万能でこれからの季節手放せない。

使っているのは主に二つで、気分で使い分け。

一つ目は無印良品のスイートアーモンドオイル。

f:id:little_brack_dress:20151019192008j:plain

無印はとにかくオイルが安く揃っているけれど、なぜアーモンドオイルかというと、安かったから。

他のオイルに比べて手に取りやすい価格。

で、買うのは一番小さいサイズ。

極少量しか使わないからすごく持つ。

もう一つはオーストラリアで見つけていいなと思ったホホバオイル。

f:id:little_brack_dress:20151019192348j:plain

一度虫刺され後の赤くなった腕につけたら一日でおさまって、これは効くと確信したもの。

主に肌トラブルが起こりそうなときに使っている。

使い方はめんどくさがりなので、オイルを薄く手に伸ばし顔全体につける。

皮脂が出やすいおでこや鼻も気持ち薄めで気にせずつける。

量が気になったらティッシュオフ、以上!

十秒でできるので、忙しかったり疲れてるときでも続けられている。

 

 

④安いパック

これはもう勧めたい。

安い、ということが重要。

なぜなら毎日使うから。

下手に高いのは(一枚100円とか)スペシャルなときに使いましょう。

継続こそが命であるので。

ルルルンシリーズは最近よく見るのだけれど、使い勝手とコスパがよいのでオススメ。

f:id:little_brack_dress:20151019192405j:plain

毎日お風呂上がりのオイルのあとに20〜40分くらいつけて過ごす。

付けてる間はテレビを見たり、ぼーっとしたり、家事をしたり、わりと張り付いてくれるので大抵のことはできる。

剥がしたパックはまだ美容液がたくさんあるのでデコルテ〜腕を拭くように塗る。

このおかげで二の腕のブツブツがなくなり、デコルテの手触りが良くなったのは声を大にしていいたい!

ついで美容がちょうどいい。

 

⑤その他

パックの後は乳液やら美容液を塗る。

その日の気分で一つ選ぶ感じ。

最近はルルルンの生パックか無印良品の乳液。

肌の潤いを感じられて幸せになれる、気がする。

 

結論

継続可能なスキンケアで何が大事かというと、保湿。

もちろん肌の乾燥や荒れが落ち着いたのはあるのだけど、もう一つ思わぬ効果を産んだのは次の機会に。

陰鬱な日常の合間にまた書こう。